南アフリカの豪華列車ブルートレインと ビクトリアの滝・サファリ体験10日間
初日、2日目(10月14日、15日)
ホテルのお庭

宿泊しているホテルには非常に素晴らしいお庭がある。自然の地形を生かした庭園で川も流れている。朝早起きして散歩をしました。

Hildebrand Restaurantというところで夕食です。日本人のウェイトレスさんが居ましたので、飲み物の注文も日本語で出来ました。

夕食

ホテルはVinyard Hotelという4つ星のところです。ここに3連泊します。4つ星に見合う非常に良いホテルでした。

ホテルにチャックイン

香港ーヨハネスブルグは南アフリカ航空のSA-0287 23:50-7:00(翌日着)です。食事は2回出ます。飛行時間は13時間10分です。何とか我慢していると、無事予定通りヨハネスブルグに着きました。しかしまだこれでは終わりません。これからケープタウンに飛行機で向かいます。

今回は関空発で行くので、まず新幹線で大阪まで行きます。大阪の姉の家で宿泊した後、バスで関空に行きます。関空に着いたら宅急便で送ってあった旅行カバンを回収します。

旅行会社のカウンターでチェックインします。まず関空から香港へCX-507 18:10-21:00で向かいます。

皆さん素晴らしいと言うが、香港のビクトリアピークからの夜景の方が綺麗だと思います。6.8万人収容のサッカー場はワールドカップの為に作られたという。

シグナルヒルからの夜景

再びウォーターフロントに戻り、買い物時間です。スーパーもあったので行った人が多かったようです。

買い物の後夕食
ウォーターフロントにて中華風の南アフリカ料理です。春巻きが出てきました。このレストランにも人気の回転すしがありました。
昼食

飛行機の中ではサンドイッチが出ましたが、飛行機が到着後に昼食になるのでこれは食べませんでした。大阪の姉の家を出てから30時間後にやっとケープタウンに到着しました。

ヨハネスブルグの空港で自分の荷物を回収します。南アフリカに入国して国内線に乗り換えます。ヨハネスブルグーケープタウンはSA-0323 10:00-12:10です。