知り合いの工房に立ち寄る
帰宅の途につく

帰宅途中に長野県諏訪市の知り合いの工房に立ち寄りました。高性能な木工機械を今回導入され現在は設置作業に集中されています。

冬季通行止めで2.5kmぐらい手前までしか行けません。地元の人に聞くとこの場所から歩いて行こうとすると登りがきつい。上林温泉まで行って車を停め、そこから平坦な道を25分ぐらい歩けば到着するという。早速そのアドバイス通り上林温泉に行くと、駐車場が準備されていた。駐車場に到着したのが9時頃ですが、殆ど人が居ません。気にしないで山道を歩いて地獄谷野猿公苑に到着した。入場料は500円です。無料かと思っていましたが、何にでもお金はかかります。気温は-3度ですが、お猿さん達にはあまり寒くない様で、温泉に入っているのは数匹だけです。帰り道では沢山の人たちに出会いました。外国人にもこのお猿さんが温泉に入るのが珍しいらしく、外人の観光客も沢山来ていました。

さすがに雪国です。朝外に出ると除雪がされていました。昨夜はかなり降りましたが、これだけきれいだと問題なく走行できます。

朝食
地獄谷野猿公苑
会津若松・新潟・長野の旅 2010年12月23日~25日
旅費

中央自動車道ですが、長い間富士山を見ることが出来ます。

地獄谷野猿公苑へ向かう

長野県の志賀高原にある地獄谷野猿公苑に向かいます。途中はものすごい雪です。

旅館の評価
清潔感 4
合計 24.0
平均点 4.0
3日目(最終日)

総走行距離は1,192㎞です。満タン法で使ったガソリンは、104.02Lです。燃費は11.5km/Lです。

高速道路:7,670円
ガソリン代:13,260円
合計:20,930円

車の燃費計は11.9km/Lとなっていますが、満タン法で測った燃費より良い結果になっています。誤差のうちでしょうか?

小生の評価ではじゃらんの評価より厳しくなりました。