材木の買出し

小生の車はセダンなので購入した木を積めるかどうか心配だった
が、浦和に帰ってからS氏の工房で、材木をチェーンソーでカットした
。車に積み込んでみると何とか全部積むことが出来た。

戦利品
ステラ
伊南川木材

夢工房のS氏の知り合いの材木屋さんが福島県南会津郡南郷村にある。市町
村合併で現在では、南会津郡南会津町に変わっている。この材木屋さんに1泊
2日で行って、ターニングに使う木を沢山買ってきた。

小売をしている材木屋さんに立ち寄りました。こちらは残念ながら伊南川
木材さんより、値段が高い。

大きな材木保管用の倉庫が5棟ありました。小売をしていないので、木の選択
には苦労をしました。

2007年6月11日(月)
2007年6月10日(日)

ランチはざるそばの大盛り!

旧山内家住宅

部屋に戻って飲みなおす。面白い話が色々出た。

宿泊は4人で2人部屋が2つになりました。食事は別の部屋で準備して頂いた。

浦和を出発したのが、1時、ホテル南郷には5時に到着した。

ホテル南郷

露天風呂もあります。

花泉という美味しいお酒があると言うので、購入した。

夜飲む酒の調達
道の駅たじま

あいにくの大雨です。スピードを控えめにして目的地の南郷ホテルに向か
います。途中道の駅に立ち寄りました。さすが東北地方です。銘木が売ら
れていました。

4月の末に竹の子狩りをさせて頂いた、矢板のN氏のところに矢板の学校で英
語を教えている、アメリカのウエストバージニアから来た方がターニングを見た
いと言ってたずねてきた。独楽に興味があると言うので、浦和のS氏が作ると
ころをデモして見せた。サイモンはデモに大変喜んでくれた。ウッドターニングは
アメリカの方が日本よりずーとやりやすいことも説明しておいた。

栃木県矢板市に向かう
早速温泉に入る
東北自動車道を北上
独楽のターニングのデモ

無事材木をゲットして帰宅の途につく。途中寄り道をするところがある。

朝食

朝5時に目が覚めた。朝食まで時間があるので、ホテルの近くの
旧山内家住宅を見に行った。勿論朝が早いので開いていない。

こちらはウッドターニングの製品が並んでいました。